2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LINDBERG- every little thing every precious thing

本屋行って、「自由自在」というよくお世話になった参考書を見てたときに、全然関係ないんだけど当時の思い出がグっと湧いてきて探したらあった。スポーツに素直に向ききれない後悔している時代があったんだけど、ガンバレSongはスキだったけど大嫌いと言っ…

Suns 99-115 Spurs

NBA

(;>_<;). 言葉もありませぬ。

jBPMがJAX Innovation Awards 2008にノミネート!

ヨーロッパの方でこういうのあったんだね、知らんかった。でもコングラッツ!上位にくみこめたらいいね。JBoss初なのかな?ちなみに去年の1位はGroovy.その前はSpringだそうな。jBPMもすごいね。他にも興味深いところではApacheのSlingというJCR+REST(ま…

OSGi

そんな最近のプラットフォームの話を聞いていてやっとつながった、何でOSGi対応が盛り上がったのかを(えー今更って言わないで)。Googleやamazonなどではあたりまえなんだけど、サービス追加、機能変更があっても「この時間は新サービス導入のためご利用で…

某SaaSのサービス

ビジネスモデルとか技術とかいろいろとやかく言われるけど無視できない部分はある、あそこまでユーザ企業の注目を集めるには理由があるよね、再確認でしたし、ちょっとポテンシャルを感じた。

温度差

とあるSaaS利用エンドユーザの方とお話することができた。とても有益でした。頭でわかってても直接喋るとガツンガツンきた。やっぱエンジニアの中にまぎれていると問題意識が格段にずれてくる。やっぱね、プロジェクトを転々として仕事をしているともう既に…

ドリブル強化クラスに親子で参加

今日はバスケ三昧。朝から親子で参加。もともと子供を対象にしたクラスではないのでメニューがちときつい。でも一生懸命やった。これからのマイホームメニューにもとりいれよう。。内容的には中学メニューかな。ジグザグとかボール2個使ったドリブルなど。…

PLAYOFFSスタート

bj

bjリーグもスタート。bjはトーナメント方式で1試合ずつの勝ち進み形式で行なわれる。EasternとWesternのそれぞれでプレシーズン2位と3位が試合を行ない、勝者が1位のチームとカンファレンスファイナル。そして最後のFinalsという道のり。で、今日はEaster…

PLAYOFFSスタート

NBA

結果はこんな感じ。 キャバリアーズ 93 - 86 ウィザーズ スパーズ 117 - 115 サンズ ホーネッツ 104 - 92 マーベリックス ロケッツ 82 - 93 ジャズ サンズは2度のオーバタイムの末に負ける。接戦。去年もこういう試合があった。勝てそうで勝てない。うーん。…

[misc]あー、仕事、仕事

ピークには乗り遅れたんだけどひょんなことからポケビをyoutubeなどでチェック。何かフィットしたフレーズでも書いておこうかな。 みんな欲しがるお金で黄色い子犬を買った対局的なことを書くことでいいたいことをひきたたせることができるよねー。お金とい…

Playoff Time!!

NBA

ポストシーズン終了。んでもってプレイオフの組み合わせはこちら。Eastern Conference: (1) Boston Celtics vs. (8) Atlanta Hawks (2) Detroit Pistons vs. (7) Philadelphia 76ers (3) Orlando Magic vs. (6) Toronto Raptors (4) Cleveland Cavaliers vs.…

ADO.NET Data ServicesのBPMオフ資料公開しました〜

http://handsout.jp/slide/412 に超ごく一部で話題になった資料を公開しました。これだけだど物足りない人。つづきはココで!。

はじめての試合

バスケのスクールでついに初試合をしたそうだ。1年生になって低学年まるまるのクラスで練習している。うちは何も教えて無いし、まわりの子はミニバスも入っているいわゆる経験者。差は歴然。何で一緒に練習させるのかがわからん。うちの子はダブルドリブル…

[misc]ユーザビリティ

って一番こだわっちゃう、ムキになっちゃうほうかも。昔、正社員時代は安定した顧客と仕事が常に目の前にいたわけなんだけど、20そこそこの時に初めて他社メーカーと競合した。うちらはVBフロントとinformix on solaris.でもね、負けちゃった。相手はVC++で…

第3回BPMオフ会お疲れ様でした part3. 反省会

BPM

うんとね、一番反省したのはこのオフって他のオフとはちょっと違うんだったーということに改めて気づいた。 実は何人かユーザ側の人(情シスより)も来ていただいてたのに何もできなかった。もっといろいろ手をひっぱってあげられるようなことあったんだけど…

第3回BPMオフ会お疲れ様でした part2. ビールパーティ編

BPM

幹事として反省、反省だね。 まず、もんじゃは作ることに集中しちゃうよーと羽生さんからすぐさま指摘。確かにそうだった。作るのが楽しそうに見えた某さやちゃんも例外的にいたけど。次回にはいかします。しかも今回は場所がせまかったー、本当にみんなゴメ…

第3回BPMオフ会お疲れ様でした part1. 発表内容振り返り編.

BPM

ユーザ目線の実践的BPM by mark-wadaさん ビジネスプロセスはケミカルプロセスと同じである 開発プロセスもビジネスプロセスとis-aだねと思った。 「事業に役立つ業務プロセスをつくること」.経営者、事業部長の掌にあなたのプロセスを乗せてあげる コレは海…

Generics

たまに人の書いたGenerics絡んだソースが読めない時がある。んでもってそれを適切に指摘できない自分もいる(><;ちと整理しよっと。

forumのメール

以前からSeamのForumをwatchしててメールでnotify受けてたんだけど、気づいたら一通も来てない。ものすごく今更だけど。どうやらseamframework.orgがofficialにGoになってから切り替わってたようだ。一応、再度notify受けるようにしたらちゃんと届くようにな…

明日BPMオフ会です

BPM

詳細はこちら。http://wiki.fdiary.net/bpminna/?%C2%E83%B2%F3BPM%A5%AA%A5%D5%B2%F1 天気は晴れのちくもりとかなのでホっと安心。 参加する方々、よろしくお願いします〜。

入学式

いやーっ、全然感動できなかった(><;一緒に行った年中さんになる次男坊がうるさいや、じっとしてられないやで最悪。。。orz。とはいえ1年生。あっという間だったなー。子供の成長はプレッシャーになるよ、思ってた以上に。同じ6年間を過ごしていったい何…

第3回BPMオフ会今週土曜日です。

BPM

今週になってボチボチ都合がつきそうなことがわかってきた、という方は随時参加いただけたらと思いますです。遠慮/考えすぎよくない。 申し込みはこちらから。よろしくです〜。 http://wiki.fdiary.net/bpminna/?%C2%E83%B2%F3BPM%A5%AA%A5%D5%B2%F1

行きたかったねー

全部みてないけど、ファミコンのやつとid:itengineerのwifehack2.0とid:bose999の自動販売機と中国語のやつ。ま、要はjava java、技術、技術してないやつ。wifehackはやっぱニーズあると思うなー、まじで。自動販売機プレゼンは何気にwifehack入ってると思う…

BuzzerBeater

初めて見た。原作+アルファがあるんね。細かいプレイヤーの動き、アングルなどアニメ/CGも力はいってる。テーマは「夢」なんだろうな、きっと。ジジイの子供からの夢、ヒデヨシの夢などなど。それをバスケをとおして考えさせてくれます。 BUZZER BEATER 2nd…

[子供]入学前の最後の週末

来週入学式を控えてるから今週末はパソコンひらかんと家族で堪能しますかな。

[misc]ドキュメントわけたら?

そこまでこだわるんだったらせめて設計用と保守用ってドキュメント分けた方がまだいいよ、ておもた。

[misc]ドキュメントのバージョン管理

subversion使ってmavenがんばっていろいろ管理してるけどドキュメントのExcelに関しては変更履歴シートにバージョンとか日付とか手で書いてます。もうやめてもいいんじゃね?Excelじゃなくhtmlとかだったら既存のツールでdiffもとれるし。(別にexcelがNGでh…

RSSとATOM

をもっと業務で有効利用できないのか考え中。RESTful何とかを取り組む前にRSSとATOMのことをよくわかってあげないとダメだなーと思った今日この頃。昔、仕事でRome(http://rome.dev.java.net)を使ってたので久しぶりによってみたらversion0.9!しかもサブプロ…

思わずCIOになりたくなる。

ルーチンワークを決めようかと。そのうちのひとつが通勤時間の技術書じゃない読書。で、買っておいて全然読んでないものから始めた。まずは「マッキンゼーITの本質」。 業務システム構築をしてて顧客と向き合っている人だったら本の冒頭にあげている問題点、…