第3回BPMオフ会お疲れ様でした part2. ビールパーティ編

幹事として反省、反省だね。

まず、もんじゃは作ることに集中しちゃうよーと羽生さんからすぐさま指摘。確かにそうだった。作るのが楽しそうに見えた某さやちゃんも例外的にいたけど。次回にはいかします。しかも今回は場所がせまかったー、本当にみんなゴメンナサイ、ゴメンナサイ、以降気をつけます。で、集金具合もgdgdでしたね、油断しちゃった。いろいろしゃべったのでこちらもキーワードをば。

分析はスキル

羽生さんとしゃべってたことの話。コンサル時の話で販売履歴を元にユーザから言われたことに疑問を感じ調べた結果そうじゃないぞ、というのがわかったという話をしてもらってて、そういえば私も昔、正社員時代にユーザからPOSの情報を有効利用できないんだよーといわれたことがあったのを思い出して思わず聞いてみました「分析はスキルですか?」と。

サービスをつくる(提供)するのはセンス

サービスをつくる(提供)の言葉だけだと抽象的だけど、話のコンテキストはjava-jaのミルクとココアの話ね。あの動機付けの説明文はまさにセンスと。難しいなー。

JDeveloper

についてグチっちゃった(><;O社さんのiさんに、エヘ。でもOの社内にちゃんとした意思をもっている人がいるんだなーと思った。外にはなかなか伝わらない部分もあったりするので今後もどんどんオープンなコミュニティでいろいろな人が接していったほうがいい、と思った。印象も違うんじゃないかなー。せっかくなのでもっとしゃべる時間がほしかったよー。

翻訳つながり

id:Syunpeiさん初トゥギャザーでした、こちらももうちょっとしゃべりたかったなー。一応、jjbugSeam翻訳PJつながりでもあったので会えてよかったです。

ぶりで少女ゲーム?

id:htadaさんがそんな構想があるとかないとか。ログとしてここに記す!(><;いいからぶりいじっとけって。ぶりの前で挫折すると思うけど(クスッ)

で、ここから2次会。

hanedaさんがタレント

芸暦20年をこえる営業部長が登場。いやー今までに出演されてたCMをiPod?みたいなもので見せてくれた。あーほしのあきやんけー、とか辺見エミリやんけーとか。他にもプロポーズ大作戦という長澤まさみがでてたドラマの最終回出演の話とか。ただ僕の記憶に鮮明に残っているのは仮面ライダー555の中で怪人ナメクジオルフェノクの役を演じているというのがワロタよ。オルフェノクって。世の中にはすごい営業部長がいるもんだねー。

ビジネスモデリング

@ITのセミナーでも有名なuchidaさんとお話。トレーニングでのディズニーを題材んしたasis,tobeモデルの展開の話をできる範囲できいた。実際はいろいろなユーザがいてモデリングするとエンジニア系とかちょっとでも技術とかかじったことのあるモデリングはボチボチで予想外の人のほうが斬新な発想、モデリングをするとか。やっぱ既成概念っておそろしいなーとおもった。あ、いつかモデリング対決しましょうって話で承諾いただいた。いつかだけど楽しみ。

あとはmark-wadaさんとtoitoiさんとオープンソースについてどーのこーのしゃべった。

他にも書ききれなかったけどいろいろな人としゃべりました。今回はじめましてが多かったので。みなさまいろいろ至らない点も多かったですがありがとうございましたー。