2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Overview

朝の運動後は、下期の目標だったBPELについてお勉強していくことにした。昼のお仕事では、とあるAPサーバでクラスタリング環境バリバリのところで働いているけど、そのAPサーバはJavaEE5にすぐには対応できない。ws-**はうさんくさいけど、JAX-RPCのバージョ…

走る

2日目。なんとか40分走れた。帰り際で足首に痛みが。途中から歩く。心なしか昨日よりかは走っているときの足取りは軽かった。

あとで調査.今はメモメモ。

WhenとThenは分けて利用できるようにする antlr jaskell(haskell on jvm by codehaus. codehausは手が早い。。。。) cre on jaskell=>DSL ルールテンプレート jBPMの校正中で、JBossRulesの翻訳もちょっと開始したけど、Webアプリの業務システムで、あそこま…

運動始める

ランニング40分. 初日なので歩く距離も長めだけど、とりあえず継続するためには、こんなところで。

袖のマジックテープ

礼服を注文する際にオプションで「マジックテープ」ってあった。たずねると、「ご年配の方や、不自由な方でも簡単にとめられるように」とのこと。言われると当たり前のように感じるけど最初にそういう気配りを形にして実行している人って偉いと思う。「気が…

体重計の場所

留学した時にも、実感したことなんだけど、日本人はよく気が利く、やさしいDNAを持っていると思う。見方によっては「いつも周りを気にしすぎ」なんてこと言われたりするけど、やっぱいいもんはいいし、気が利くことされると気分いいし、結構大事だと思う。う…

状態があっちにあるということ

状態をドメインテーブルの方で設けないで済みます、というのはいい点もあるけど、逆に状態を含めたデータ検索処理を行う際に状態を管理するjBPMエンジンのテーブル構造と内容の把握が必要になる。状態テーブルが1個とかsimpleならいいけど、jBPMは複雑とま…

cancelとデータ(ビジネスプロセススコープ)

stableなver3.1.2だとタスクのキャンセルがいまいちで、jiraにものってたりする。そもそものjBPMのキャンセルの仕様範囲は、Tokenを戻す(遷移を1個前の状態にする)、プロセスコンテキストに紐づくデータを1個前の遷移の状態の時に戻す。この2つ。戻せば…

プロセス定義のバージョニング

jBPMではプロセス定義(ProcessDefinition)もDBで管理する。いくつか理由はあると思うけど、このプロセス定義のバージョン管理が一番の動機かな。プロセス名をkeyとしてversionを管理する。jBPMの場合は、プロセス定義したらデプロイしてプロセスを実行可能状…

悩・呆

「いいフレームワーク作ってよ」「極力作らないで」「お金をかけないで」「作っても保守できる体制じゃないしなぁ」「よろしくたのむよ」懇親会で言いたい放題言われた。きっと何作っても一緒なんだろうなぁ。。。久しぶりにさびしくなった。。。リフレッシ…

swing

別件でswingの相談を受けた。結局「.NETかなぁ」って言われた。swingをかばうつもりはないが、swingをなめるなぁ、ということで、そのとき、今ならこう作りたい、やりたいと整理したことをメモ。機会があれば本格的な続きを実装バリバリで。まずはview。 vie…

Tapestry5 stole my heart!!

job

昼の仕事で、パイロットプロジェクトを活動させるべく、いろいろ調査している最中。昨日はTapestry5.0。けっこういい感じ。もともとアンチJsp派ということもあるけど、更にPojo度数アップして、余計な実装上の制約が少なくなっている。Moduleの概念も基盤に…

seasar conとjBPM

オープンソース・ビジネスプロセス管理ソフトウェアJBoss jBPMとSeasar2との連携というセッションがある。Tuigwaa+S2Buriのセッションも違う部屋にてあるんだけど、ま、自由でいいなぁと。何よりも、七五三イベントで、行きたいけど行けないというのが残念、…

フルスクラッチ

jBPMを見れば見るほど、新しいものを作りたくなってきた。Seamの資料とかもみて、ビジネスプロセススコープ(コンテキスト)も目指しているもの、妨げているものがわかってきた。あとはデータベース。これは、ゆっくり考える。あとRuleエンジンも、ちょっとず…

運動会と第2回JBoss勉強会終了

朝6時からの運動会場所取りにはじまって、午後2時30分からJJbugの勉強会合流。jBPMの紹介レベルだけど発表させてもらった。時間調整ミス、その他、発表初心者的なモロモロのミスも。。。反省。でも飲み会でもいろいろな人と話ができて非常に有益でした。…

そう遠くないぞ!?XPDL on jBPM

JBoss jBPM Meets WfMC: They got my respect !にあるように、いろいろ明言している。こんなにはっきり言ったことはないんじゃないかな。まず、創始者、リーダの彼の口から「XPDLをjBPMでサポートしたい」といっていること。いろいろ書いてあるが、後は、マ…