[misc]ユーザビリティ

って一番こだわっちゃう、ムキになっちゃうほうかも。昔、正社員時代は安定した顧客と仕事が常に目の前にいたわけなんだけど、20そこそこの時に初めて他社メーカーと競合した。うちらはVBフロントとinformix on solaris.でもね、負けちゃった。相手はVC++でバックはほとんど一緒。あほみたいに「やっぱ速さですかー?」とか聞いたら、おまけで見せてくれた。他社のものを。で、「やってみ、理由わかるよ」って言われた。で、やってみたら、というかみたらわかった。

わかりやすかったんですよ、使いやすかったんですよ。それだけ。色ちょっと変えるだけでも、文字変えるだけでもだいぶ違う。悔しくてねー。それはそれは。
って今やっている不条理な作業をしてて思い出した。(><;

だから去年のぶり祭りでみたぶりエディタは他の人と感動したところがちょと違かったのかも。RESTじゃなくFlex2でもないところ。

やっぱ使いづらかったら使ってもらえないよ、至極簡単なこと。そして僕にとっては致命的なこと。