jBPM is also dead?

http://processdevelopments.blogspot.com/2010/05/alfresco-creates-activiti.html
alfrescoに行ったんですね、新しいエンジンもOSSでASLで昔のように、いや昔以上にsimpleになって「Activiti」として生まれ変わったようです。
しかもバックにSpringSourceもついててクラウドも視野にいれてるようです。
ダウンロードしてみましたが、サンプル用にspringのjarもはいってるし、DBアクセスにはサンプル用でiBatis(わざとかなw)+H2がついてました。
何よりもTomさんがイキイキしてるように見えます。

そして何よりもはてな記法が思い出せない自分(><;
気が向いたらまた書くかな。。。