2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

画面と帳票と入力と出力、そしてPDF

今日、本屋でたまたま日経PC21を立ち読みしてたらビビっときた!ソースネクストの「いきなり®PDF EDIT」。PDFで入力ができる。擬似的にやっていると思ったら以下のとおり。AcrobatReaderでも入力はできる、ただ入力内容は保存できない。。惜しい!! ここを…

Suns3連勝で勝率5割!

NBA

祝・借金返済!しかも好調Netsに勝っての3連勝。Nashの勝ちだね、今日は。

v3.2でMailServer組み込まれている

テスト、デモ用とのこと。webappがあって25portで待っているっぽい。JMXコンソールからの操作が可能。これはデモの状況/環境によっては、あると助かるかも。デモしててワークフローの流れ/定義によって実際にメールが送信されたりするところが目にみえてわか…

v3.2から非同期通信の実装を選択が可能になる

ActiveMQとかね。ただjBPMがやることじゃないんじゃないのかなぁ。jBPMロックオンもほどほどにしないと日本のエンジニアは使ってくれないのでは?と思っちゃう。ただでさえ戦略としてSOA色を出して近寄りづらくしているんだし。jBPMデベロッパも会社とユーザ…

mayaaいいかも

最近mayaaにはまっている。まだ構想中のMyルールエンジンも組み込みしやすそー(な気がする。ScriptEnvironmentの実装やモロモロからかな、まずは) processorとかもカスタムで作れてよさげ。s2を既に使っている人達からみたら、かなりの出遅れ感があるかもし…

丸山先生レクチャー2006-2007参加

1.丸山先生のWS-RFのお話 WS-*の詳細というよりかは状態についての概念的なお話が印象的。”リソースの表現の変化で状態を変える”といった部分がなるほどと。ws-addressingについては前提知識がなかった私にもわかりやすかった。 2.浅見先生のRelaxerのお話 M…

こういっちゃいけないのかも?

ついつい子供に思わず注意してしまうけど、あんま言わないほうがいいのかもとおもった一言 「みんなも****してるんだから」こういうことを言い続けると、きっと”何も考えずに”みんなと同じことをするようになってしまうことを助長しているのかなってちょ…

ぶりエディタみたかったなぁ。。。。

まわりにはtuigwaa+S2Buriセッションにいった人はいなく。残念。ただマジカ!のサンプル?とか入ってた資料をGetしてくれてたので、うれしかった。初めてみた。マジカの絵にしろ、文字にしろ、こだわりがあってかわいい。特にあの絵の子供の顔が好き。ただ「…

構想その3:用語(日本語)はアノテーション付きのクラスにて自動生成

HibernateToolを拡張できればいけそうな気がする。まだソースの読みが浅いので、もうちょっと分析。さて、今日の七五三御膳はなんにしよーかな。

構想その2:とってつけたようなLightなRuleエンジン

既存のDIコンテナ上でのFWが何かしらあったとして、ルールを宣言的にとったりはずしたり織り込めるようにする。(既存FWへのインテグレーションしやすくしたい)

構想その1:HibernateベースのRuleエンジン

いろいろMyルールエンジンで整理すると、柔軟にSQLが自動生成(明示的に指定も可能)できないとダメで、そこらへんからお手製だと大変なのでHibernateのお世話になろうかなと。パっとすぐできそうなのはHibernateのQBE(Query By example)ならぬQBR(Query By …

七五三準備

今日、明日はせわしない。。男の子でよかった。レンタルの服だけど勇ましいものだ。

ナッシュがんばれ

NBA

1勝って。。。がんばれー!

データとビジネスルールの境界

DB

本屋で売っていて内容はネットにあるということで目を通している最中のDRIブログ。意識できている部分とそうでない部分、改めて考えさせられる部分。自分なりに頭を使って考える。。メタ、メタメタ、概念データモデル、リポジトリ、i-DBMS、第4レベルDOA…

ランニング

今週も40分無事に走れた。寒いと怠けたくなるが、踏ん張れた。

tutorial

引き続きこの章はもうちょっとだけ準備。。。長い。。。WebServiceインプリツールとして、JBoss4.0.4を使用している場合、wstoolsを利用できるが、それより前バージョンの場合は、wscompileツールが必要http://java.sun.com/webservices/jwsdp/index.jsp jBPM…

GettingStarted -part2

設定、パッケージング etc1.Hibernate設定:hibernate.properties,ehcache.xmlを適時変更(今回はデフォルトのまま) src/resources/jbpm-bpel.sarに集約されて、Hibernate,jBPM自体の設定情報を含みます。jBPM BPELはデータソースDDのjbpm-bpel-ds.xmlを含ん…

走る

ランニング40分。休みなのに、イー感じ。

成長著しい

子供がスイミングスクールで3mバタ足で泳ぐところを見た。涙がとまらん。(もう年のせいか涙腺がおかしい)お風呂の湯船ですべって、おぼれかけて以来、水がこわく、親から離れるのも最初はイヤで、なきじゃくって、プールいきたくないーってダダこねていた…

2006-2007seasonスタート

NBA

群雄割拠。ベン・ウォーレスが加わったブルズも、おもしろいけど、アイザイアトーマスがニックスのベンチにいるので、ジョーダンも後ろの方にいないでボブキャッツのベンチに出てほしいと思っている。。全体的に各チームがわかいような気がする。今年も楽し…

Getting Started -part1

この章では、基本的にサンプルを動かす上での準備をする。ほとんどダウンロードするもののお話。http://www.jboss.com/products/jbpm/downloadsからdownload or CVS.BPEL Extensionの中にコアであるjBPMライブラリは含まれている。jBPM BPELはJ2EE 1.4API、…

今日はオフ

ちょっとお休み。

introduction to jBPM BPEL

相違点 jPDL BPEL ワークフロー制御 拡張性高く、きわめてまれなワークフローでも対応可 固定されたワークフロー 待機状態 Wait State receive データハンドリング POJOでContextInstanceクラス経由で操作 XMLでXPath プロセス実行 jPDLで定義された情報に対…

なんとか

足がパンパンの中、走る距離より歩く距離を増やしたけど45分。いい感じ。