温度差

とあるSaaS利用エンドユーザの方とお話することができた。とても有益でした。頭でわかってても直接喋るとガツンガツンきた。やっぱエンジニアの中にまぎれていると問題意識が格段にずれてくる。やっぱね、プロジェクトを転々として仕事をしているともう既に仕事がある状態で始まるわけで、顧客がどのような思いでITに投資し、どう決断したかってところはあまり意識しなくなる。ユーザも本当大変なんだよね。簡単にIT投資できるわけじゃないし、経営層からも制約が多く与えられる中で企業を成功に導かなければいけないし。そんな中でつきあいあるSIerから要件定義でつつかれ、「仕様はコレでいいですね?」なんて確認されると怖くてしょうがないよね。検収依頼書なんかでシステム無事に納めましたよね、動いていますよね、じゃ印鑑を」なんてのもドキドキだよね。
ユーザのそういう気持ちというか声を生で聞いていい刺激になったよ。あ、いろいろ聞いたけど最後の質問は定石。
「ビールパーティは好きですか?」(w
次回のオフの楽しみが増えました(^^;時間かかるかもしれないけど、もっともっと足を使って地味にユーザの方々と接点を増やしたいなーと思いを強くした今日この頃でした。