第3回BPMオフ会お疲れ様でした part3. 反省会

うんとね、一番反省したのはこのオフって他のオフとはちょっと違うんだったーということに改めて気づいた。

実は何人かユーザ側の人(情シスより)も来ていただいてたのに何もできなかった。もっといろいろ手をひっぱってあげられるようなことあったんだけど。何かを期待してきてくれたのにガッカリさせてたらと思うと大反省。で、この先もユーザの方がどんどん増えてくると思うし、そうしていくのでちょっと考えないとなーと思った。このオフの立ち位置はプラットフォーム・言語・フレームワーク、それらの上にあたるいわゆる業務系の範囲だからユーザもエンジニアと対等に参加しやすい環境を作らないとと思った。本当におもてなし度数が低すぎでした。反省します。参加者が回を追うごとに多くなって今回も約40人の参加で調子にのってたのかもしれない。そういう意識はないつもりだったけど。
発表についてもちょっと考えた。まだ3回で未熟なコミュニティというのもあっていろいろ試して経験をつんでいきたいけど今回はどうだったんだろう、1,2,3回とやって一番てんこもりだったんだけど。時間も押しちゃってMS小高さんにせっかくの時間を削らせてしまったし。少なくても似たようなものは分けたほうがいいかも。人の集中できる時間ってのも限りあるしね。

まだまだ未熟な部分も多いですけど、もっともっとビールパーティを「みんな」で楽しくできるようにやっていきたいと改めておもった第3回でした。

で最後に

あらためて参加いただいた方本当にありがとう!楽しかったです〜(^^;
そして今回も会場は、人と技術が生きる価値創造企業ITフロンティア様の場所をお借りしての開催となりました。ござ先輩(id:gothedistance)ありがとさん、助かったよー。
次回の時期はまだ決めてないけど、メトローさんの「る」ネタとか商用モノ自慢とかあるんだけど、今回を振り返っていろいろ考えます。その時には改めてこのブログやML(http://groups.google.co.jp/group/bpminna)で告知していくの今後ともよろしくお願いします〜m(_ _)m