Tokyo Cloud Developers Meetup行ってました

木曜日の夜、ちょっと遅れて参加しますた。最初はjeffさんのEC2の現状紹介ですかね、そのあとでLTでした。amazonの現場の人と接することができる場なんてそうないのでいい機会だったんじゃないかなぁ。ただ内容はググれば拾えたりするような内容がほとんどだったような気がする。で、EC2をはじめクラウドに関しては、まぁ、すぐには使ってめっちゃうれしいって感じではないというのもどこからでも拾える情報なのですが、じゃ、「すぐにキッティングしてスケールさせてよ」っていうことへのアプローチに対して「自分たち」の解答はどういうものになるのか、そういうのはしっかり持っておいたほうがいいのかなぁと思いました。
例えば、はてなでもちょっと古いけど
http://d.hatena.ne.jp/stanaka/20070728/1185605498
とかあるわけです。
自分たちの環境、やってること、やってしまったことを抽象化したり、カテゴライズして他社がやってることをハメテみたりして分析するのもよしです。そう考えていくと外側もみますが、意外と内側にいろいろなヒント、宝ってあるものだなぁと、しかも中の人にならないとわからないことってあるし。