実現したいこと

jBPM,jBossRule,Seasarにて修行をかねて
やりたいことをメモ。

  1. ページフロー
    1. (teedaの@Navigationを想定して作るか、ActionListenerImplのInvokeUtilらへんを修正するか、考える ->ManagedBeanから遷移を示すString(outcome)を追放)
    2. webだけじゃなくswing,JFaceからも利用できるようにしたいなぁ。
  1. Visio/Excelインテグレーション
    1. やっぱり顧客がよく使うのはMS!! Ruleとかフローってどこまで可能か考える.VisioPlugin/Excelマクロ
  1. jBossRuleインテグレーション
    1. transitionの条件分岐とかでRuleを適用
  1. .UIインテグレーション
    1. jBPMのRoleとかjBossRuleのルールとかをUIから利用できるようにする。以前からあるPageContextかSessionが本当にベストなのかScopeについて考える
    2. やりたいのはたとえばRoleによってボタン/メニューの非表示とか。画面遷移は1の連携。(ことあるごとにtaglibはめんどいしなぁ。)
  1. プロセス間Value
    1. Action内での結果をどこからでも他プロセス、UIから参照させたい(DTOとかにしたほうがいいのか考える)
  1. Rule日本語化対応
    1. 外人はifとかthen とかwhenは違和感ないのだろうけど所詮、おはしの国のひとですから。
  1. BPMS,BRMSとかで想定するのも挑戦する。
    1. シミュレーションとか監視とか予測とか. jBPMでできることとできてない線をまずはみつける。
  1. オリジナルノードの準備
    1. 実際にやるとでてきそうな気がする。あ、これtaglibでやっちゃおうかっていうノリで、nodeでやっちゃおうって。
  1. ActionからExecutionContextの追放(POJO)
    1. (完全FW依存なし!今のところ必要ないと思っているから。今は。)
  1. jBPMのgraphElementごとのErrorHandlerではなくAOPでハンドリング
  1. DBアクセス-JPA対応
    1. jBPM自体がhibernateが内臓されているのでJPAにもしてみたいかな。本当は勉強がてらにkuinaとか使ってみたいけど。
  1. ここであげたいくつかは顧客でもできること!!

とりあえず。

いまだに仕様(Rule)とロジックの分離はいったいどうなのか整理しきれてない。とほほ。