XPEL思案中

XPDLとは別に独自で用意しようかなと。想定としてはXPELはデベロッパの担当、XPDLはエンドユーザ担当。データ/権限/アプリケーションとの関連はここでしようかなと。BPELチックにはならないかな。
状態を遷移させるsignalと、状態取得系は分けて考える。上記XPELの上で実行されれば、自然とsignalが発行されるようなイメージ。明示的に記述できるようにもするけどね。状態取得系はJPAのEntityManagerに近いかな。XPDL,XPELへのアクセスを可能にしたもの。
基本的には大人になったJavaでエンジンは固めて、XPEL,Rule周りはXML/Ruby/JRubyが候補かな。