after オフ会

オフ会で、”あの方”もワークフローエンジン開発者だった、という話を聞いて、やっぱ作りたくなってきた。きっとみんな通る道なんだな。で、せっかくだから、あえて違う、且つ、ずぅーっと気になってた方法でできるか模索。それは、状態をエンジンにもっていかないこと。jBPMも、ぶりも、他のものもたいていそうなんだけど、本当に唯一解なんだろうか。せっかくオブジェクト指向言語なのに、状態を自分でもっててもいいと思うのに、ってね。ただ、状態遷移はエンジン側でする。不可能なことなんだろうか?間違いなんだろうか?美しくないのだろうか?状態があっちにあることに抵抗を感じているデベロッパもいるとおもうし。