そしてブリスタについて

トピをかえて。情シスオフの夜の部でブリスタを惜しげもなくはぶさんがみんなに公開してました。ブログにかいてること、おもいが着実に形になっています。うわっつらの見た目ではSalesForce/Zohoにも似たようなものはあるのですが状態管理、ロジック/権限まわり、それとドキュメント同期などなども込みこみで統合的に業務システム開発自体を管理していました。内部設計的な裏側の話もちょっと教えてもらいましたが、その発想は思いつかないものでした。まこたんはそんなのはどうでもいい、とかいってたけど1エンジニアとしては素直に感心せざるをえない
昨日はその場ではなんとなくふぅ〜んという感じだったのですが頭の中で整理できた範囲でかく。
と思ったけど、部屋の衣替えをブログかいてないで今すぐ手伝え!と怒られたので後で書く(><;
ということで、追記開始。

まず、ブリスタをどうやって見せてもらったか、というところからちゃんと説明したほうがいいかな。はぶさんがブリスタを動かしているパソコンを操作して、ぼくが横でしゃべって、内容としてはザックリかくと

H「どんなシステムにしますかね〜」
W「じゃ、休日申請システムで」
H「休日申請ということは、休日があって、出勤理由があってー、・・・・」
H「今は管理者が申請許可するとして権限もたせてー」
H「じゃ、確認しましょか」

といって申請する画面から値を入力する、権限がない人だとこの先のアクションでは何もできないけど管理者権限をつけると承認できて、状態遷移も正しく行なわれる。その遷移も画面でフローが表示されててその場ですぐに確認できます。
ザックリすぎましたが上記の会話の数分でこれだけのことを実現します。さらにこの会話で操作してできたリソースを通称「ふぁくとり」にかますといろいろなものが生成されるとのこと。ドキュメント、ソースすべてが毎回まるまる自動生成だそうな。これでもまだ細かいところにいくとコードを書かなければいけないところがあるらしくそこにも今は取り組んでいるとのこと。ちなみにここで生成されたブツは秒間数千アクセスにも耐えられることが既に実証されているとのこと。
これをベースにして、お客さんの業務で実際に画面数が多くなっても(何百画面っていってたか何千画面っていってたか定かじゃないけど)1時間もあればもろもろすべて生成できるそうな。

そうそう、それはmark-wadaさんのいう対面式で開発を行うというあのお話と一緒だなぁと。mark-wadaさん強敵ですよ、これは。正確にはmark-wadaさんだけにいうことじゃないんだけど、ま、そこまでは書かない(^^;

あと上記内容をふまえてそんなの他にもあるよーという声が聞こえそうなんだけど、SalesForce/Zohoなどでみたのも簡単なwebアプリの生成とかなんだけど、プロセス管理はしてなかったような覚えがある。
ちなみにjBPMも機能という側面だけでいえば実現できますよ。画面生成(JSFだけど)とデータも管理させることも。ただ操作性、オペレーション数、自動生成率、データアクセスのレスポンス(これは推測だけど、多分)すべて負けてるんじゃないかな。しかもjBPMではドメインモデルレベルのデータまで管理させるのはどちらかといえばBad Practiceに入ってる(ドメインモデルのテーブルのkeyだけフローに紐付けて管理しましょう、あとは自分達で開発してねー、というのが基本スタンス).ま、jBPMはそこに主眼をおいてない、といえばそれまでなんだけどね。

現在ではあくまでスタロジさんが使うスタロジ設計ツールという感じですね。どっちかといえばクロモノのツールという印象で、RIA(あ、逆からよむとAIRだ。今気づいた)らしい画面でした。シロモノ向けにするのはちょっと今のUIはどうなのかなぁと個人的に思った。どこまでシロモノにするのか・しないのかわかんないけど、eclipseっぽい画面レイアウトにアコーディオンな画面切り替えと一見かっこいいのですが、なんかマジカやぶりエディタを初めて知ったときのような感動はなかったな、正直。あれ、結構普通じゃんって感じ。もっとギョイゾーっていうくらいだから象にちなんだデザイン、しかけ、あそびがあると自分勝手なスタロジらしさを期待/想像してたせいだな、きっと。

ということで、スタロジさんの技術力の片鱗を見れたのでいい刺激になりました。来月には、ぶり祭り2008も行なわれるようなのでみんな見に行くといいよ。僕はいけないけど(行けない分、見れてよかった)業務システム開発する人もしっかり観察したほうがいい。今自分たちの開発で何が問題になったり、時間がかかったり、障害を生みやすくなったり、変更しにくくさせたりしているのかを。で、そういう業務システム開発における問題をひとつひとつ正面から取り組んで徹底してIT対応してきているブリスタはチェックしておかないといけないんじゃないですかね。この状態からまだカイゼンにとりくんでいるスタロジさんはほんとうにスキがないですよ。