jBPM3.2α公開!

パッケージ体系が整理されて、Mavenizeされた。機能的には細かいバグとかいっぱい対応したようだが、大きく違うところは以下の機能。

  1. メールアクション
  2. JCRサポート

メール機能はGPD上(グラフ)ではとくに違いはなく、いろいろできるんだけど


 

↑例えばこんなのとか。メールの内容もテンプレートでできる。そこまでしなくてもと思うけど。きっと日本語は要対応なんだろうな。でも、メールとかがこんな風になっていると、いろいろ他にもコンポーネント化して、宣言的にいろいろ設定できるようになれば面白いと思う。メール以外でもSpringのXBeanみたいに拡張の余地があるとうれしいなぁ。SpringIntegration対応のver3.3に期待しよう。
あと、JCR(JackRabbit)とか、ドキュメント(wordとか)もバージョニングして管理できるようになる。
他にも地味にJSFコンポーネントとかあったりしている。一番関心したのは、Exampleがついたところ。やればできるじゃないか!テストクラスとかサンプルとかマニュアルって利用してもらうのに大事だから。


ちなみにjBPMの名前もjBPM jpdlに変わっている、よく変わるなぁ。あと何回か変わるな、こりゃ。