BPEL4PeopleもOASISにいく〜

詳しくはココ:BPEL4People headed to OASIS
まだ、BPELに組み込まれるわけではなさそうだけど、OASISにいくってことは、可能性はありそう。時間かかりそうだけど。人とアクティビティの接点だけでも仕様をチェックしてもいいかも。ついでに、Sub-Process extensionもOASISにいけばいいのに。いずれにしても、ws-stack離れが目立つなか、OASISの今後の対応も気になる。
ちなみにBPELといえば、Apache ODE。次versionのRoadMapには、BPEL2.0準拠、REST API、OpenJPA対応予定。JPAは世間では嫌われぎみのような?だけど、ミドルウェアレベルでは標準の恩恵を受けられるのであちこちで見かける。jBPMJPA対応予定だし。それにしてもRESTの波は止められなさそうだ。

追記:http://www.infoq.com/news/2007/06/WS-BPEL4People_Announced
WS-BPELとは別のWS-HumanTaskってのができるらしい。また増えるのか。。。大丈夫なんだろうか。。。