Enterprise2.0セミナーいってきた

sawadaさんの招待で、いってきたけど今日は時間がなく、全部はみることができなかった。。途中で事務所戻り。もっとゆっくり見たかった。メトローさんも来てたのに話できず。。そのかわり、intalioエンジニアと話した。まず、Speakingはボロボロ。やっぱ喋んないとダメだ。何か対策考えよ。

で、一番聞きたかったのは、BPELへの姿勢。んでもってこの先のこと。本当かうそかわからんけど、一応トップシークレットって微笑みながらいってたので、ここには書かんけど、BPELは調べたほうがよさそうだ。intalioのApache ODEを超える次世代BPMエンジン作りたくなってきたあるね。あと、BPMNのSub-ProcessはBPELではサポートしてないので、そこはどうしてんのーって聞いたらBPELをgenerateする際に普通にもう一個プロセスを展開するらしい。最初、IBMのSub-process extensionでも使ってんのかなぁと思ったんだけど、基本的に”標準(スタンダード)”が第一という印象だ。
あと、パートナーにsalesforce社の名前があった。ここのところはid:gothedistanceさんが聞いてたので、オフ会にでも教えてもらいますかね。状態管理も聞いてくれたかな?

今は外国ではもうEnterprise2.0の名のもとで、BPMとweb2.0がくっついてるのがけっこうある。IBM,BEA,Oracleとかの何かの発表資料でも見かけた記憶がある。今度はOffice2.0をしっかり聞きたいですなぁ。ユーザインターフェースフレンドリーがテーマらしいので。

ま、いい刺激をまたもらいました。
Ismael Ghalimiさん、Jacquesさんはオープンでやさしい人たちでした。感謝、感謝。