画面と帳票と入力と出力、そしてPDF

今日、本屋でたまたま日経PC21を立ち読みしてたらビビっときた!ソースネクストの「いきなり®PDF EDIT」。PDFで入力ができる。擬似的にやっていると思ったら以下のとおり。AcrobatReaderでも入力はできる、ただ入力内容は保存できない。。惜しい!! ここを一工夫すればブレークの予感(ぼくだけ)。オープンソースにあるかなー。iTextってPDFForm関連までAPI的にあんのかなー。

Adobe Reader では以下のフォーム機能を利用できます。

  1. 表示やナビゲーション、およびフィールドデータを含む PDF フォームの印刷
  2. 検索フォーム(検索機能付きの Adobe Reader が必要です)
  3. PDF フォームのフィールドへの入力(PDF フォームに対する変更は保存できません)

いやー知らんかった。はずかしいーー。Seasarとからめながらs2iText,s2pdf(範囲広すぎだな、こりゃ)なんて作ってみてもいいかも。とはいえ行き着くところはデータ。データモデリング、概念モデリングも含めて考える必要がありそうだ。

取り急ぎ、ここら辺は買っておこうかな。

PDF Hacks ―文書作成、管理、活用のための達人テクニック

PDF Hacks ―文書作成、管理、活用のための達人テクニック

とか
Itext in Action: Creating And Manipulating PDF

Itext in Action: Creating And Manipulating PDF