第4回BPMオフ会ありがとうございました。

無事、ビールパーティを終えられました。3本ネタがあって全員スピーカーがガイジンという試み。iknowについてはxakyさんが全部日本語で教えてくれました。iknowの遊び心満点な英語学習システムはとても刺激的で今後も楽しく勉強できるアイデアでエンハンスされていくんだろうなぁと思いました。
2本目は知っている人は知っているYAWLです。具体的に知りたかったのはプロセス設計時のverifyのところですかね。どうやって何をチェックしてくれるのか。それを聞いてみたかったかな。他にも短い時間で駆け足でしたが結構おもしろいこと書いてあったなーと思うのは動的ワークフローとか。
最後はOpen-WFEる(ruoteるおて).個人的にはもっとデモ多くてもよかったかも。でもプロセス定義とRubyのコードを並べてみせてくれるサンプルがあったけど、これがRubyらしさのひとつなのかなぁと思った。たしかに簡単にかけてそのまま読める。プロセス定義をこう書けたらいいねぇ、こう読みたいよねぇというのをちょっと感じた。これからもREST対応、Canvasでの対応などチャレンジングな対応をしていくということなので今後も楽しみです。
というわけでその後のビールパーティも楽しめました。後半に続く。