Next release of Drools

年内リリースに向けてがんばっているそうな。目玉はDecisionService.SOAな機能。W3C Rule Interchange formatという標準っぽいのがある。コレ。http://www.w3.org/2005/rules/
で, 向こうの国では,抵当権(mortgage)がらみのユーザの団体があって、このW3CRuleの上でのビジネスルールをとりまとめたそうな。んでもって、この団体はMISMOといってDroolsチームとILog JRuleチームと協力して業界を少し盛り上げているらしい。モデルではなく、用語, デシジョンテーブルっぽいものの「ルール」などでまとめている。ユーザ主導の業界標準ってところですかね。日本にもこの波は2,3年後くらいにくるかな?こないかな?

あと他の機能としては分析,デジジョンテーブルをBRMS上でテストができたり、wizard機能を充実させることによる"close to code zero"機能をあげてます。
僕がモタモタしてるうちに、どんどん進んでいく。。。うらやましい。。。。今はガマン。