今日のレポート

子供の面倒みなくてはいけなく、SeasarConいけない私としては残念なんだけど、きっとあちこちでレポートされると思うのでそっちを楽しみにしよー。期待するレポートはスタロジブースとIkusipeですかね。スタロジブースでは、ほとんどの人がRESTful Buriに気がいくと思うけど、僕が一番気になるのはWeb2.0時代のDB設計 〜RDB meets URL〜 。OpenIDからもわかるとおり、URLって結構重要。もちろんBuriも興味ありまくるけど、今はweb1.0時代でのワークフローエンジン導入でもてんてこまいでごわす。。。で、web2.0時代っていろいろなことが洗練される時代で、Googleさんのいうweb3.0でビジネスユースでも普通に利用できる機会が増えてくるんだと思っている。でも、web2.0ってすごいと思う。ある意味プラットフォーム。それにしても、スタロジさんは本当にいい刺激になる。

そんなもので、僕も今日のレポートということで、ポケモンセンター@東京のレポートをしとく。
東京駅八重洲北口から歩いて5分ぐらいですかね。そんなに広くは無い空間にわんさか、わんさか。クーラーが効いてるようだが、暑かった。30分で汗だらだら。いろいろなグッズがあるもんだ。中でもディアルガパルキアの人気はすごそうだ。今日のぬいぐるみは、ルカリオ。うちの子供達は怖がって写真とらず。相変わらずへなちょこ。(^^;