状態があっちにあるということ

状態をドメインテーブルの方で設けないで済みます、というのはいい点もあるけど、逆に状態を含めたデータ検索処理を行う際に状態を管理するjBPMエンジンのテーブル構造と内容の把握が必要になる。状態テーブルが1個とかsimpleならいいけど、jBPMは複雑とまでいかないにしても、簡単でもない、きっと、このテーブルとこのテーブルをjoinしてこのカラムで抽出して、なんていうのが必要になる。Forumでも、そんな質問があったりする。Viewである程度、提供するのもいいけど、SQL/Daoで意識させてしまうのはちょっとカルチャーショック!?意識させないようなアーキテクチャにどこまでできるかな???限度があるかな???今はちょっとの間だけToDoリスト行き。