2006-10-29から1日間の記事一覧

袖のマジックテープ

礼服を注文する際にオプションで「マジックテープ」ってあった。たずねると、「ご年配の方や、不自由な方でも簡単にとめられるように」とのこと。言われると当たり前のように感じるけど最初にそういう気配りを形にして実行している人って偉いと思う。「気が…

体重計の場所

留学した時にも、実感したことなんだけど、日本人はよく気が利く、やさしいDNAを持っていると思う。見方によっては「いつも周りを気にしすぎ」なんてこと言われたりするけど、やっぱいいもんはいいし、気が利くことされると気分いいし、結構大事だと思う。う…

状態があっちにあるということ

状態をドメインテーブルの方で設けないで済みます、というのはいい点もあるけど、逆に状態を含めたデータ検索処理を行う際に状態を管理するjBPMエンジンのテーブル構造と内容の把握が必要になる。状態テーブルが1個とかsimpleならいいけど、jBPMは複雑とま…

cancelとデータ(ビジネスプロセススコープ)

stableなver3.1.2だとタスクのキャンセルがいまいちで、jiraにものってたりする。そもそものjBPMのキャンセルの仕様範囲は、Tokenを戻す(遷移を1個前の状態にする)、プロセスコンテキストに紐づくデータを1個前の遷移の状態の時に戻す。この2つ。戻せば…