JBossナイトセミナーにいってきました

最近の状況や各プロダクトの詳細情報を入門者にもわかりやすくcatchできる場ではありますが、これはこれとしてよいと思いますが、ぼちぼちdeepな人向けの場がでてきてもよいんじゃないかなぁと思います。その方がJBossらしいような気がする。
さて、内容としてはJBossToolsの紹介の途中で会場に合流できました。JBossToolsもコツコツ進化しているようですね、あいからず重厚そう。。Seamの各versionのサポートもしっかりできてきてるみたいです、よかったですね、昔は中途半端当たり前みたいなところがありましたから。あとはSOA周りのプロダクトのサポート強化という感じでした。
んでもって次にJBossRulesの紹介でしたね。
http://yusuke.homeip.net/diary/2009/03/17/1237222800000.html
こちらで紹介されてます、向こうからも紹介されてて変な感じですが。やっぱデモいいですね、sudokuやログ監視の適用、twitしたり携帯にとばしたりと。何よりも声がよく出てた、力入ってたのか息がゼーハーゼーハー聞こえました(笑
でも、でも、JBossRules, Droolsの名前が露出されるのはいいことです。ルールエンジンという言葉を知ってる人という挙手でたくさんの人が手を挙げてたのは意外でした。