反省の弁

年中の次男坊がインフルエンザについにかかってしまった。明日から休まないとダメなようだ。実は年小から今まで皆勤でした。親であるうちらも意識したのは年中に入ってからなわけですが、ちょっとやそっとの熱でも皆勤目的で幼稚園に行かせてました。(ま、本人が幼稚園楽しいっていうんだもん)でも、それを理由に無理させてたこともあったかもしれない。どうせ休むことになるんだったら今まで風邪引いてても無理に行かせなくてもよかったなぁと、当たり前のことに気付きました。安西先生も花道に言ってました、指導者失格って。目先のことなんて本当にチッポケなことが多いです。それより長い目で見守ってあげなきゃいかんなぁとつくづく思いました。