Ninjava-Meeting行ってきた

木曜日仕事ちょこっと抜けて行ってきた、すぐ戻っちゃったけど。その日のテーマはJRuby on RailsDreamWeaver CS4について。人数は10人ぐらい。場所はセレゴ・ジャパン。発表する人、聞く人、会話はすべて英語です。これは私のくさった英語力を何とかするためにも、いい機会なので次回以降も継続的に行き続けようと思っています。

その中で思ったのが少人数の勉強会のよさをちょっと体感したかな。やっぱ人数多いと遠慮しちゃうとかあるじゃないですか。少ないほうが狭く深く掘り下げて議論できそう。今回もJRubyコンパイラ解釈についてあーだこーだ言ってた。よく内容は前提知識がないのでわからんかったけど。

ちなみに最近は仕事でデザイナさんとしゃべることもあってマイブームは「デザイン」。どこかに通って勉強したいぐらい。んでもってCS4に期待してたんだけど、その日は急遽キャンセルになってしまった。その代わりRubyKaigiネタpreviewの軽い発表が行なわれた。ラッキーでしたね。I knowがどういう構成になっているかとかモロモロ。OpenIDについても軽く取り上げられ興味湧いてきました。
というわけで主に英語面で刺激をうけたmeetingでしたががんばって行きつづけたいと思っています。それにしてもそこに参加している外国人は日本語ペラペラ。頭さがりましたよ。