第3回BPMオフ会開催させていただきます

4月12日(土)14時から第3回BPMオフ会やります。今回のネタと見所はこんな感じ。

1. BPWeb2.0 BPWeb2.0 by mark-wadaさん.
Plone+BPMS+CMS+メソドロジをつけてBPMSというのを紹介してくれます。ポイントはmark-wadaさんはエンジニアあがりじゃないというところ。情シスのユーザよりのポジションの人でユ、ーザ目線で数々の経験をベースにしたお話が聞けるかと思います。日本BPM協会にも属し、発表とかもされているのでおもしろい発表がきけるかと。ちまたではエロギークの親父、エロ親父(ふつーすぎ)として有名ですな。

2. BPM入門第2回 by toitoiさん
前回のオフ会ではいろいろあってデモ動かず。今回は大丈夫らしい。そこらへんもふまえてsavvionの底力を体感できればと思って期待してます。savvionは海外では有名なのでBPMSの正統派という位置づけかな、ヒューマン系フローでいえば。そんなsavvionを動かしながらBPM入門第2回。

3. モデリングから実装へ
というテーマでintalioデザイナを使ったデモをintalioエンジニアのニコラスさん がフランスなまりの日本語で発表をしてくれます。intalioもBPM界隈ではワールドワイドで有名で、CEOのイズマエルさんもBPM2.0,office2.0を提唱して一躍著名な人になりました。そんなintalioのBPMSのデモを体感できます。intalioBPMSはBPELベースなのでBPEL経験者、興味をもたれてる方にとってはけっこう面白いのかなと思いますです。わたしも素朴な疑問とかしたいなーと思ってますです、日本語で(><;

4.クラウドコンピューティングについて
SaaS+BPMS+Gridでひらけるクラウドコンピューティングというテーマで海外でちょっと話題になっていることをsawadaさん が紹介してくれます。最近「クラウド」はよくきくキーワードなので、前提知識は乏しいので事情通なsawadaさんの発表に淡い期待を持っています。

5.ADO.NET Data Service - RESTfulDao by MS小高さん
Microsoftの小高さんのADO.NET Data Serviceに関する発表。RESTfulDaoに相当するらしいです。
参考リンクはこちら
http://blogs.msdn.com/tarok/archive/2008/02/20/ado-net-data-service.aspx
http://blogs.msdn.com/tarok/archive/2008/03/06/ado-net-data-service-restful.aspx
あちらこちらでREST,RESTと聞こえるようになり、それがどういったもので現場にはどんなインパクトがあるのかわからないモヤモヤしてる人も多いかもしれませんが(私もそうですが)、そんな中でADO.NET Data Serviceの発表では何かのヒントになるようなことが隠れてるかもしれませぬ。普段java漬けな人にもMSテクノロジはいい刺激になること請け合い。チェキラ。

といった感じで、18時以降はメインのビールパーティです。適当に飲んで騒ぐだけ。おのおのの思いで自由にお話したもん勝ち。興味ある方は遠慮しないでお気軽にこちらからどうぞ〜。
http://wiki.fdiary.net/bpminna/?%C2%E83%B2%F3BPM%A5%AA%A5%D5%B2%F1
よろしくお願いします〜m(_ _)m