ウェブ・アプリケーションの革命がここにある - Apache Wicketユーザーグループを始めます

http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20080114/1200337335

WicketSeamはもっと利用されていいと思う、本当。日本人は1個勝利の方程式作っちゃうとそれっきりという印象がある,ぼくもそうかも(><;。それが悪いというわけじゃないけど。失敗できない、負けない(勝ちに行かない)、というスタンスが多いと思う。実際、リスクも考えて新しいもの、その他モロモロで使わないというのもわかるけど、日本の会社でもガンガンいきますー、他との差別化を図ってるんだー、勝ちに行くんだ、チャレンジするんだー、チャレンジする中でよりよいものを求めるんだーという「気持ち」がもう少しあってもいいと思うんだよね、気持ち。実際にWicketSeamはステートフル、コンポーネント指向?というしっかりしたコンセプトもあるし、Wicketをずーっと前に調査したときには作るリソースが少なくてよかった印象もあるんだけどね〜。ま、本当にプロジェクト適用となるとお客さんありきのプロジェクト要件にもよっちゃいますが、このユーザグループには期待大です、本家へのコントリビュートとかも書いてあったし。