ちょっと気になる新技術

WebBeansとSpring2.5で出てくるステレオタイプアノテーションS2JDBCが気になったので、気が向いたら書こうかなと。で、最初に簡単に試せそうだったのがS2JDBCだったので以前作ったSeamのエンティティでちょっとためした。まず、seam-gen(Hibernate tools)で自動生成したブツだったのでvalidator関係をクラスから削除。でいけるかなぁと思ったらone-to-many(many-to-one)でつまづいた。ManyToOneFKNotFoundRuntimeExceptionが投げられた。S2JDBCではドキュメントにも書いてあるんだけど

・・・・
public Integer hogeId; // <−(1)

@ManyToOne
@JoinColumn(name = "hogeId", referencedColumnName = "hogeId")
public Hoge hoge;

(1)が必要(っぽい)。確かにEntityMetaFctoryImplみてるとそうなる(っぽい)。Seamで動かしてたときは(1)は不要だったんだけど。素人考えで@JoinColumnからひっぱってこれそうな気もするけど。
ま、もう少し色々試してみたいかな。色々な意見があるようだけど、SQL Lessのうたい文句でTorqueからスタートした私としては今のところ結構いい感じなんだけどなぁ。。