client(js)層-web層-service-DBでのバリデーション機能などのDRY徹底

仕事の調べもので脱線して考えてたんだけど、Beans validation
http://developers.sun.com/learning/javaoneonline/2007/pdf/TS-4112.pdf
は全然勘違いしてた。JavaBeanだけのお話と思ってたらとんでもなかった。client層、web層、Service層、DB層といったレイヤーをまたぐDefinition、ValidationのDRY破りに対してのひとつのソリューションでもあったんですな.
Seamもからむ候補らしいけど、そしたら、プログラミングモデルも含めて結構、JavaEEもまんざら捨てたもんじゃないんじゃない?って思った。JSF2.0も動き出したようだし(先の話ではあるけど)

さ〜て、NBA Finals2007はじまるざますよ〜。