そう遠くないぞ!?XPDL on jBPM

JBoss jBPM Meets WfMC: They got my respect !にあるように、いろいろ明言している。こんなにはっきり言ったことはないんじゃないかな。まず、創始者、リーダの彼の口から「XPDLをjBPMでサポートしたい」といっていること。いろいろ書いてあるが、後は、マーケットの動向具合って感じのようだ。たしかに最近のツール、NetBeans、MicrosoftすべてBPEL,BPELっていっていて、XPDLのツールって少ない、(ていうか1個)。
また、JBossの営業にも呼びかけてーーとか言ってたりもする。開発しやすくなるのかな?いずれにしても、まだ弊害はあるようだが。
後、スッキリしたのがBPEL for オーケストレーション, XPDL for BPMというところ!面白くなってきた。!