仕様

今更ですが、仕事で、クラスのロード/アンロード、System.loadLibrary(Runtime)の言語仕様を読んだ。昨日はJSR220をちょっと見てみた。どこまで仕様として定義するかって、策定する側って結構、議論するんだろうなぁと思った。仕様にしたほうがいい部分、しなくていい部分、できない部分。一見、一開発者からするとベンダ依存をさけるべく、ここまで仕様で固めてもらえれば、なんて一瞬、思ったりしたけど、これは私の勝手な戯言で、ベンダAPサーバに振り回されている、弱者ゆえの言い訳。でも、改めて仕様をよむと、うわっ、そこまでしか定義してないんだったら厳密には、あの実装じゃ、ダメなんじゃ、なんて、クラスローダ/ThreadLocalまわりのところを調べてたら、
http://www.devwebsphere.com/devwebsphere/2005/06/dont_use_thread.html、こんなのも見つけた。


Juergen Hoeller(Spring)/Gavin King(Hibernate/JPA)もコメントしていたりする。


読んでみると、そりゃそうかと。。。。いやー日々是勉強なり。