context:component-scanとWebappClassLoader.getResources

WEB-INF/libにあるjarの中のクラスをでregisterしようとしたらされなかった。仕方なく調べていくと、中の方でclassLoader(TomcatなのでWebappClassLoader).getResources()にパッケージ名を指定してリソースを取得する部分でnullが返ってきとる。そこらへんまで調べると登場人物やキーワードも見えてきたのでforumを確認したらありました。

http://jira.springframework.org/browse/SPR-3815

理由はjarの中のMANIFEST.MF. 今まではant, mavenでjar作ってたんだけど、eclipseでエクスポートして作れることをたまたま教えてもらったので、そうやってjarにしてたら、それが問題だったようだ。。。jiraにあるようにディレクトリ構造のcheckboxでチェックしたらOK.jar tfで指差し確認した。知らないことってまだまだあるなー、と。jarの仕様とTomcatのWebappClassLoaderのソースを明日の昼休みに余裕があったら見てみますかね。
それにしてもどういう仕組みと仕様なんだろう、getResource()でResourceを返す部分は。コンテナ依存なんだろうか、んなことないかー。