2007-12-15から1日間の記事一覧

ワークフローエンジンについて

BPM

お絵かきしたフローをもとに状態管理(制御)ができるのがワークフローエンジンかな。絵は何でもいい。それがエンジンで読み込まれ実行可能であること(管理されていること)が大事。よく情報をデータ化して、といわれるけど、その一環かな。プロセスが目に…

ワークフローエンジン導入現実

実はワークフローエンジンを使うこと自体が目的or前提になっちゃっている案件ってあったりするのでは?と思っている。政治的な、というか、本中華(古)。そういうのをみてると本当に寂しくなる。どうなんだろう。そういう人がもしいたらここで話を聞きたい…

IF文撲滅は目的 or 効果?

ちょっと聞かれたものでついでに書いておく。「個人的に」IF文撲滅の目的だけにワークフローエンジンは使わないかな。厳密にはエンジン使うだけではIF文がなくなるわけじゃないし。設計手法なども変わっちゃうし。それなりにインパクトはある。でもね、IF文…

BPEL or XPDL

今、たくらんでいるエンジンのプロセス定義言語はXPDL2.0。BPELだけでは今、やりたいことのすべてを実現できないし(所詮オーケストレーション言語)、ws-humantaskとかも絡んできちゃう。WSDLなどいくつかの仕様も理解しないとダメだし。。。あとhttp://www.i…