アノテーション

http://www.eclipse.org/jdt/apt/index.html
のリンクを読んでいけばよさそうだ。アノテーション、APTを使ったコード生成も含めて実践的に使いたいなぁと思ってます。JSR-305なんて、いちいちやんないよーって思ってたんだけど、アノテーションとして宣言されてると構造の輪郭がなぞられるような感じで、よりスッキリ読めるようになったりするところがいいと思います。ステレオタイプアノテーションは結構好きです。業務に特化したドメインレベルのアノテーションなんかも用意してどういう効果があるかも試してみたいと思っています(本当にするか微妙だけどw)。IDEの力もかりていろいろできるようになるし。
ただJSR-308って初めて見たんだけど、どこまでいくの感も正直ある。ま、僕の中ではディフェンス面でのアノテーションって有効活用して安定した正確なものって作り上げたいと思う。プロ野球選手が1年に1回あるかどうかわからんトリプルプレーの練習をするように、コツコツとね。

でも、Processorのデバッグってみんなpluginにして、eclipseもう1個debugで起動してってやってんのかなぁ。。不思議や。