in-memoryとHA

来月ぐらいで落ち着いたら調べようと思ってます。
terracotta. あまり日本で聞かないですね、事例。どのくらいのアプリ/ニーズだと効果が出始めるんだろうか。2,3台で分散させても効果あるんだろうか。数十台なんだろうか。ただ海の向こうではそれ相当に使われてるらしい。
http://www.terracotta.org/web/display/orgsite/Planning+For+Terracotta

http://www.amazon.co.jp/Definitive-Guide-Terracotta-Hiberate-Scalability/dp/1590599861/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1242822791&sr=8-1
スレッドコーディネーションとかおもしろそうです。

Infinispan:
http://www.jboss.org/infinispan
JBossCacheの後継者のようだ。こちらもあまり話題にならない。新しくPJはじめるはこちらをお薦めって書いてあった。後発の利(結構、JBossCacheからはもっていってるらしいが)がどこまで有用なのか。それなりにsimpleになってればいいんだけど、FutureのAPIしかり。memcached serverのようなcache サーバは今、ターゲットにしているversion4.0の次の4.1がターゲット。(JGroupsの中にあるみたい。JGroupsか。。。。)。生まれたてなのでリスクも高く、おいそれと導入はできないけど内部的な仕組みは拝見していいところがあればアイデアは拝借したいですな。パーティショニングもかんがえていくようです。