カンファレンスファイナル大逆転勝利、歴史を壊した沖縄!本当スゴカッター!!

沖縄93-87大阪。bjリーグ過去3年間、3連覇してる大阪エヴェッサが第4Qの残り8分時点で17点差つけて勝ってました。もう誰もが今年もエヴェッサかーって思ってたに違いないと思います、ブースターと選手を除いては。
第3Qから差をつけはじめた王者の勢い、試合内容はやっぱり違ったものがありました。しかし、ドラマが待ってました。ジェフニュートン、去年まで大阪にいたプレイヤー、彼がけん引役となって3ポイント、ペネトレイトでインサイド、ファウルもしっかりもらって3点プレイ、フリースローとあれま、あれまと点を縮めていきました。まさに神がかりでした。
「絶対まけない」という意思の強さを感じました。技術、戦術を凌駕した時間でした。あわせて他の選手のプレイも輝きはじめいプレイがではじめました。
まさに、スラムダンクの湘北vs山王のようでした。山王戦と同様にだんだん歴史が終わる瞬間をみたくなってきたファンがではじめました、と思います。まさか、まさかの残り30秒、ジェフニュートンの逆転3Pでついに89-87ととらえました。そこからファールゲームで、フリースローもしっかりいれて最終的には93-87で試合終了。ジェフも結局50点の活躍でした。
エヴェッサはマーリーの司令塔がファウルアウトしたのがきいたのかな?
これは両チームに拍手をあげざるをえない、間違いなく、いままででみたbjのベストゲームでした、感動しました、また半泣きになりました(><;戦う姿勢をしっかり感じとれました。
そして、今日ついにファイナルです、東京vs沖縄。楽しみに行ってきます。ちなみに今日は東京アパッチの青木選手がジャンクSportsにでます。沖縄の特集もNHKサンデースポーツでとりあげられる予定です。当日チケットもあるんじゃないかなー。時間のある人はいったほうがいいと思う。bjの輪が広がるといいですね。