The art of capacity planning

The Art of Capacity Planning

The Art of Capacity Planning


届いた。シンプルにまとまっていていい感じ。細かいtipsというわけではないです。あとはflickrをお題に随所にでてくるグラフ、グラフ、グラフ。単純にログ出しっぱなしなだけじゃダメやね、情報を活かさないと。DBの構成部分もおなじみMySQLでmaster-slave構成で更新系をMasterにして検索系をslaveにするお話などなど。最後にオマケにtoolも紹介されております。ついつい動いているから既存ので十分ーで終わってしまいがちだけど、使ったことのない、Ganglia, Puppetもちょっと確認してみたくなった。単なるant,shell,プログラムを書き書きしてましたが、まだまだ工夫の余地はありそうです。まずはMeasure!Measure!Measure!ですね。