さて、そろそろ

昨年までで個人事業主を止めました。いろいろな方にご支援、助言をいただきました、本当に感謝です。 今日からとあるユーザ企業に勤務しています。とはいえ珍しい環境でコードはいっぱいかけそうです(^^;うん、内製回帰です。この2,3年はSIerさんコンサルさんと一緒に仕事することが多かったのですがジレンマが払拭できませんでした。エンドユーザ側のいろいろな問題もチラ見してたのですが、もう見ててもどかしかった。SIer/コンサルさんがいないところで技術/業務・ビジネスといった本質的な部分に集中したいと思ってます。いいことばかりでなく、つらいことも全部自分に降り注ぎます、やっぱそういうところに身をおかないと成長しないと思いました。

今年は業務・ビジネス筋肉を鍛えるのに比重を割く予定。技術的な部分では1年間長いスパンでゆるーくふかーくしっかり再学習/R&Dしていきたいと思っています。まずはわかりやすいTomcat、Jetty+Grizzlyからはいって、Hadoop、並列化(JBossCacheのトランザクショナルキャッシュもおさえておきたいかな)、今年のDBは仕事では使わないのですがMySQLにしたいと思ってます。いきなりだときついのでここらへん読んでちょっとずつ進めて行く。ま、いずれも共通して目指すは、遅・即・斬ですかね。

Understanding MySQL Internals

Understanding MySQL Internals


長い目でみると英語も接することが増えていくことになると思うので本格的になる前にストレッチしていきたいと思ってます。
最後に自分勝手な自分にあきれながらも見捨てないで、一緒にいてくれる家族に感謝。