情シス☆オフ開きました

こっそり呼びかけたら手を上げてくれた人がいたので無事開催できました。参加者の方々、感謝です。とーっても有意義でしたよ、本当に。スポーツ用品/人材派遣/出版/精巧会社などまちまちな会社のいわゆる情シスな人で集まりました。

やぼな質問からいろいろ話させてもらいました。
僕:「企業を超えたつながりとかないの?」
参加者A:「社内SEと呼ばれてるぐらいだから、ない」
参加者B:「システムグループって僕ひとりだけですから」
僕:「えーっつ、それは普通なの?」
参加者C:「いや、それってましなほうだよ」
僕:「え、えーーーっつ」

などなど他にも社内SEならではの普段のお仕事をいろいろ教えてもらいました。みんな、「ある、ある」というのりでした。情シスのむこうにいる本当のユーザさんで、Hubの電源ぬいて携帯を充電してたり、とか、サーバにほこりかぶってるとか、凍ってるとか(w。ありえないけど本当の話をいっぱい聞けました。さすがに全部は書けませんwwwww。まだまだ時間が足りなかったです。まじめな話ではパッケージorスクラッチ開発か、みたいな話や、いろいろな想いをもとに仕事しているけど、どうしようもない圧力/構造がある、ヘルプデスクのお仕事話など。

ということでこれはこれで有意義だったので継続的に場を設けられたらと思います。そしてBPMオフ会にも積極的に参加してもらおうかなと思っています。テーマをきめていろいろ話したい、という話題にもなったのでSier/ベンダさんもいるBPMオフでいつか、いろいろ話できると結構おもしろいかもね。サミットで消化不良っぽい、ござ先輩と相談してみますですよ。

また新しい動きがあったらこのブログでも報告していきたいと思っています。

今日は本当に参加者のみなさまありがとうございました、本当に感謝です。そしてこれからもよろしくお願いします。m(_ _)m

p.s.参加者で「羽生さん?マジカの?」という人がいましたよ、おそろしい。。。。有名人扱いだった(^^;