JAX-WS

この先もう無いかもしれないけど、せっかくなのでWS-*がらみのことを他ツールで動かしてみたくなったので試すことにした。実行環境+ドキュメントが一番そろっているのはNetBeansっぽかったのでDLして確認。
まずはhttp://www.netbeans.org/kb/60/websvc/jax-ws.html#Exercise_1

JavaEE5コンパチでないAPサーバを利用しているユーザってまだそれなりにいるんじゃないかなー、私もその一人であって当然、JAX-RPCでつなぎにいくわけなのでJAX-WSは新鮮そのもの。ちなみにJavaSE6では普通にJAX-WS入ってんだってさ。そういえば随所のニュースにはかいてあったなーというレベルの記憶。
f:id:wkzk:20080325034642p:image
こうやってビジュアルなエディタでWS作って、ソースをみようとすると
f:id:wkzk:20080325034641p:image
こうなるのには、あ、そっかーってなっちゃう。無意識なうちにWSDLXMLソースがあるものと思ってしまってるから。たしかにWebサービス利用の敷居は低くはなってるとは思う、少しね。それにしてもGlassfishでのデプロイ確認だったんだけど、重すぎる。。。。
とはいえ、Metroだ,Tangoだ見てるとけっこうactiveなのでもうちょっとやってみよっかな。。。