TIBCOのモデラーがやばい!

http://www.tibco.com/devnet/business_studio/default.jsp
ここからダウンロード可能です。フリーです。Eclipseプラグインです。でも今までのEclipseのモデラーでNo.1です。BPMN/XPDLなので学習コストは一般の人にはきついかもしれない。最近ずうーっとXPDLとにらめっこしている私には抵抗なかったけど。サンプル画像をいくつか。

f:id:wkzk:20080226001003j:image
こんなのとか、
f:id:wkzk:20080226000957j:image
こんなのとか。で、操作性も結構よいです。トランジションの付け替えとか、連続してトランジションひいたり(CTRLキー押しながらやる)、ノード変更もいちいちパレットにいって選択しなおさなくてOKで、該当ノードを選択して、右クリックで変えたいノード一覧が表示されるので選べばOK!すばらしいです。ちょこまかいじってもフリーズしなかったり異常終了しません。
他にも細かい演出がある。例えばノードを選択すると、最初の絵の例では実はちっちゃいメールアイコンがノード間のトランジションをツツーっと流れるアニメーションをしています。(いらなくね?という寂しいことはいわないで(><)こういう遷移ですよー、というのがわかる感じ。更に更にBPMNって実は細かいモデリングルールがあってトランジションひとつにしても複数種類あります。ノード同士を不適切なトランジションでドラッグ&ドロップしようとすると、ちゃんとできないようになっている!当たり前?いやいや、大事なことですよ。