誰がサービスをkickするか

XPDLではスキーマ上、EJB,Pojo,WebServiceとか関連づけることできる(Pojoって言葉が使われてるんだよねーすごくない?).基本的にはXPDLは定義言語なのでそうなってますが、プロセス経由でサービス、もしくはコンポーネントをkickするべきか、否か。だいたいみんなビジネスロジックからプロセスを転がしているよね、アノテーションはったり、インターフェース経由で呼んだり。id:yojikさんが紹介してるflowrみたいなものもあるし。でも規模が大きくなるとossではmuleとか統一されたメッセージング基盤上でEDAっぽくやってるのもあるしねー。これはこれですごい、とあるパッケージ商品でボタンがクリックされたらイベントが発生してBPELを起動して、って普通にできるし、メールがきたら、とかこのページが表示されたら、なんてことも全然可能。ミクロとマクロでわける?うーん。あとで考える