BPMオフ会で聞いたこと

1.OさんのBPM入門
業務のスループットを見える/よくする、という表現はわかりやすかった。見たかったツールのところはライセンス問題勃発で見送りになったが、次回に期待してます。
2.sawadaさんのworkflowの歴史。資料の字が小さかったので内容を追いきれんかった。
3.jBPMのお話。ある意味ズルい部分もあったんだけど、とりあえずこんなもので。
で、夜のBPM。
Oさんからsavvionのこと聞いた。ユーザ/swimlane管理は内部で持つテーブルに画面から登録するorLDAPで管理も可能。APIも用意されていて件数が多い場合はプログラム組んでデータを用意するようだ。BPMN的な部分でどこまでやってるか聞いたのは、補償(Compensation)と例外(BusinessException)について。やってないってさ。でサポートとかデザイナの話を聞いていて、思ったのは、外国製/非OSSでないのはこれが限界なのかなぁと。こうなるとTIBCOのものとかも気になる、ちょっとね。
muleはsalesforceのアダプタあるんだって、hozawaさんから聞いた。JIRIMUTOさんからオープンソースERPのサポートの話を聞いた。資料は英語で少なく、ほとんどソースみて調べてってやって大変らしい。設定、設定、設定というERPならではな部分が一長一短あるっぽい。ガイアックスの人も来てたのでビックリした、そんなイメージが無かったから。でもうれしいね、次も来てくれたらもっとしゃべろかなと。後はwifehack2.0と萌え言語がいつできるか期待しているぐらいかな(w。あ、yojikさんのアツい話を聞きそびれたよ。一次会の時にはしゃべろうとしたら目閉じてたし。2次会では場所違いで、残念。そのうち、色々壊しそうな感じなので今度ゆっくり喋りたいかな。papandaさんともゆっくり話しききたいかな。そんな感じでダラダラしてた。

あ、そうそう自分の中で決めてたことがあって、これでjBPMについても一区切りしよかなと。アンテナは残すし何かあれば何かするかもしれないけど今までみたいなレベルで時間は割かないかな。次に行かないといけない時が来ました。