GavinKing交流会

やっぱ生が一番だね、顔、声のトーンが伝わるだけで全然違う。細くて思ってたより若いなぁ。夜の飲み会ではちゃっかりGavinの横をGet.久しぶりにつたない英語でしゃべった。精進せねば(><;

  1. WebBeansBased-Seam3について聞いたら1,1年半分後くらいといってたので、おそらくそれ以上はかかるんじゃないかなと第六感。プラス、あまりWebBeansBasedへの熱意を感じなかった、これも勝手な第六感。違うシークレットなプロジェクトに気持ちいってるんかなぁ。。
  2. 最近はSeamのコード書いてないって。JBossToolsのテストばっかだったって、半笑いだった。
  3. 情報がBlogやWikiなどでどこから手に入れるかわかりづらいという話があったので便乗して、知る人ぞ知る「www.seamframework.org」サイトオープン時期について聞いてみた。「I knowwwwwww - orz」という感じで半泣きのリアクションだった。深くきくの止めた。(^^;
  4. DroolsもCoolだよねーっていろいろ喋ってくれた。Seamもインテグレーション簡単だしねーって。
  5. 仕様策定/議論とコード書くのどっち好き?って聞いたら、最初にコンセプトを掲げて、練ってそれを形に落とし込む部分がスキかも、って言ってた(と思う)。コードをガリガリ書く勝手な印象があっただけにちょっと意外。

で、後半は、ひがさんとしゃべった。JSFとテストと開発スタイルについて。テストはね、Seamでの実体験もあったので、どうやってんのかなぁというので話した、ま、やっぱそうだよね、といったところ。今のSeamもなるべくしてなった姿なんだなぁと。最後にbose999さん経由で、やのさんとwicketの話。仕事で調査した時に、一覧表示させる部分がものすごく遅かったという話をしたら、wicketチーム内部では既知だよ、とのこと。やっぱそうなんや〜と。最新verでは2次キャッシュ的な機能が用意され2回目以降の表示は早くなってるはずーとのこと。また機会があったら試してみたいな〜。
、ということで面白かった。もっとjjbugも定期的にコミッタを呼んだらいいのに。Tomcat関わっている人とか。
参加してよかった〜。