SOA本

Soa for the Business Developer: Concepts, Bpel, and Sca

Soa for the Business Developer: Concepts, Bpel, and Sca


届いた。基本的に入門書。そんなにあつくなく、基本的なところから浅く説明されている。でも、WebサービスとかSOAとか知識ないところからのはじめの1歩にはいいかも。特にBPELの説明に3分の1割いているし、ちょっとしたリファレンスにもなるとは思う。correlationSetsとかの説明もまぁまぁわかるし。
いくら商用ツールが、あまり意識しないように作ったり、ゼロコードをうたえども、やっぱある程度知識が必要なわけだ。サブタイトルに「Concepts,BPEL,and SCA」ってあるけど、SCAについては全体の1割ぐらい、SDOについても、そんなぐらいで扱われている。ま、入門書ですから。でも、このぐらいの簡単さの本がないから結構貴重かも。