業務の変更とWebアプリケーション

例えば、その部長承認止めようってなったらフローを直すだけでOKにしたい。もちろんフロー定義のバージョン管理も必要になるケースはあると思うけど、それはおいておく。
同様にWebアプリケーションでもあてはまることがある。例えば、ある画面入力のある機能で「そこはバリデーションもルール化できるし、大した情報じゃないから、確認画面いらなくね?」ってなったら画面遷移図から確認画面へのフローを削除するだけで対応できるようにしたい。
完全にフローとアプリケーションは依存させちゃいけない、1個はさむ?、プラス、アプリケーション?サービス?の粒度も小さくないといけない。Webアプリケーションってかたまり大きいからWebコマンドぐらいが感覚的に近いかな。そういえばSQLSQLコマンドっていうしなぁ。