XFormsは実はもうデファクトか、そしてWorkflowSEへ

BPELモノで作業していたが、商用なので断定はできないけど、ヒューマンタスクのこの部分は、まさにXFormsを利用しているとみた。intalioもそうだしなー。
で、ノーマークだったんだけど、WorkflowSE(http://www.glassfishwiki.org/jbiwiki/Wiki.jsp?page=WorkflowSE)
ってのがあって、Glassfishコミュニティで、JBIベースのワークフローエンジン。OpenESB、JBIとまとめてGlassfishにいずれのってくるのではと思う。で、このWorkflowSE(WLMSE)の現在進行中の機能で「XFormsサポート」があり、デモも用意されている。Glassfishということもあり、Netbeans 6.0M9の上でのデモ。すごいアイコン、操作でツラツラーと流れていって最後のサマリーで「this simple demo shows ....」
どこがシンプルやねん!!と、思ったけど、実際ESBの上でそもそも複雑なSOA的な仕組みを逆にコレだけの操作で実現できるのかと思うべきなのかも。まぁ、どんどんよくなっていくとは思うけど、何よりみんなのオープンなコミュニティが支えているから、この先も楽しみ。要チェックだ。(とはいえ、JBIとSCAの今後の関係が気になる。。。)