牛丼屋さんをモデリングできるか

ビジネスプロセスとか、長期モノじゃなく、超短期なモノってモデリングできないものかと考え中。お客さんがドアに入ってくるところから、客に座らせる、お茶をだす。。。。ってあって会計すまして、ドアを出るところまで。UML,BPMN関係なく。んでもって、そのモデルからいいところとわるいところを導きだせるのか?問題認知って何を観測できるかに集約するんだろうか?比較してわかることもあるし。で、見つけて改善tryする。これも立派なBPMだとおもうんだけど。まずは身の回りのちょっとよくできるところからはじめるって感じ。
ITっぽくないところを対象に、「勝手にモデリング」とか、「勝手にIT」とかって話したいなぁ〜。みんなつまんないかな〜。