JudeとマジカとBPM

Judeを使いこなすべく、練習開始。ちょっとずつJude APIとかで動かしたサンプルもかけたらと。
で、MyBPMSのオリジナリティがなさすぎるので、日本人ということもあり、Judeとの連携を考えてたら、マジカのサポートも気になり、もしやと調べたら平鍋さんは候補にはしてたんですねぇ。さすがだ。

そんな思いをこめて、今回、JUDEでは、マインド・マップをサポートしました。さて、次は何をサポートするか?候補としては、フィッシュボーン、マンダラート、SKMS、マジカ、…。

http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2005/09/umljude_2605.html

マジカは女の子バージョンもでたようで、It's time to goじゃね?とちょっと思った次第。Jude meets magica.(もうこのフレーズは古い感があるなぁ。)もちろん、API公開ありで。どっちかというとJudeBizになるのかな?

あと、TRICHORD。アイデアはBPMコンソール的なものに近からず、遠からず。こっちはAPIなさげ。もう少し調べよう。JudeUML専用じゃなくなったから、チェンジビジョンツールもまだまだ更なる進化が期待できると思った。
とにもかくにも、まずは、使いこなさせるようにならんと。宝の持ち腐れにならんように。(^^;