正しさより明確さ。

フローなり、モデルが明確かどうかが大事なんだな。正しいか、効率化できるかとかは2の次かな。明確に間違ってたら、それを指摘できるわけだから。それで直せばいい。最初から100点じゃなくてもいいと思う。0点でもいいと思う。(会社としてはそういえない場合もあると思うけど)。ひとりでやってるんじゃないんだから。一緒に作ってるんだから。じゃ、どうやったら明確に表現できるのかというのが考えどころ。正直お悩み中。。。orz.
明確の定義ついででもう一個いえるのは、現状(As-Is)をそのまま明確に表現できないかも考えどころ。クラス/オブジェクト図描いたときのように関連がひどいとウワーっとなる。ああいう感じでわかるようにしたい。ひどいものはひどく描けること、その後で効率化したあとにキレイになったらウレシイと思う。だから、そもそもおなじみのフローチャートの絵が本当にBestなのかしんみり考える今日この頃。